あぁぁぁ、ヘモちゃんっ!感動の再会。

ブログの更新が滞って3ヶ月。
はい、そうです、調子良すぎて書くことがありませんでした。毎日毎日、欠かすことなくツルリと快便(笑)。トルコ旅行から帰ってきて1ヵ月後には、いつもの便通を取り戻しました。
それで、つい先週ぐらいは、どうもバタバタしていたもので、朝ごはんも適当になってきて…で、4日ほど出たり出なかったり…な感じ。ヤバイ!と思ったらすぐに、元通りの生活に戻すように気をつけないと、また悪循環に陥るので、早め早めの対応が必要と学んだケチちゃんです。

快便生活をおくるうえで、何よりも大切なのは、毎日のリズムを守ること。
うーん、暇なときは簡単なんだけど、ちょっとでも忙しくなると難しい。。。

さて。
そんなこんなで、実はヘモちゃん「失踪」してしまいました。もはや自分の一部であったわけで、そんなのケチちゃんとしては認めたくはなかったのですが、、、もう、いないのです(泣)。
心にポッカリと穴が開いた…と言ったら言い過ぎなんですが(苦笑)、そんなケチちゃんのことを思ってか、ヘモちゃんからメッセージが届きました。「僕は元気にやっているよ…」と。

c0194259_12114629.jpgそれがコレ。
キャーーーーー、ヘモちゃんじゃないっ!!!
先日ウチにいらした方から頂いたイチゴパックの中に、紛れ込んでいました。

ヘモちゃんは、遠いようで近いところから、ケチちゃんのことを見守っているということでしょう。またヘモちゃんが遊びに来たら、ここに書きますね。


●減農薬!一押し!キレがあるジューシーで濃厚な甘さに酸味の隠し味♪格別な美味しさ!09母の...
[PR]

# by hemo-kechi | 2009-06-30 12:13 | ケチちゃんの日記

[ケチちゃんの日記]無事開通。

休み休みでも、量的にはまずまずだったトルコ旅行。
ボストンへ帰ってきてからは、毎日、一応出はするものの“細い”。いつもならトイレで、「ウンチ径とは肛門の伸びで規定されるものなのか、それとも直前の腸の太さで規定されるものなのか」なんて、ここ数年、ご立派なウンチ君を眺めつつ考えてたんですが。
それが1日、まるっきりウンともスンとも言わない日があり、その後は毎日少しずつは出てる…って感じ。このままじゃぁ、いつかやってくるその日に、ヘモちゃんに災難が…と、気が気じゃない。

張ったお腹を抱えつつ、それでもバナナヨーグルトは続け、食事も元と同じ用意続けていたところ、、、なんと一昨日、ツルッと1発!いや3発ぐらいかな(笑)。かなりスッキリ。
そして今日も、ツルッと1発。いつもの調子が戻ってきました。
便意にともなうウンチ君の量が、バランス取れてる感じ。

そしてありがたいことに、ヘモちゃんにダメージは無し!!!
わーい、わーい。
この調子で行けるよう、今後も精進精進です。

ところで、3年ぐらい前のこと。韓国旅行から戻ってきたときに、「胃」の辺りが痛く。鈍感で、胃痛など一度も味わったことがないから、正直、胃がどこにあるかすら自信が持てなかったこの私が。で、病院にいったところ、「胃炎じゃないです、腸炎です」と。「変なもんでも食ったんだろう…」っつーことで、「やっぱ、胃じゃないんだ」と相変わらず繊細さに欠ける自分を笑い飛ばしたんですが、その時に、症状としては腸炎なんだけど、ケチがイテーイテーと指し示す場所が、やっぱり胃の位置…っつーことで、お医者さんが不思議がっておりまして。その時に、「たまにS字結腸(?)が、こっちまでビヨーんって伸びてる人がいるんだよねぇ…、キミはそれかねぇ…」と。ふぅん、腸が人と違っている可能性があるってことかぁと思ったぐらいで、記憶の隅に追いやっておりました。

で、今回。
ふとその話を思い出し、「S字 腸 便秘」とかで調べたら、S字結腸という大腸の一部が長い?と、便秘になる可能性もあるそうで。ほほ…ぅ。私、子供の頃から、いわゆる「便秘に効く食生活」を好んでいるのに、便秘症だった。便秘とは関係なさそうなガキンチョの時代から。だから、いくら便秘を解消しようとしたって、それ以上、やりようがないっつーか。食い物もこれ以上どうすんだ?って感じだし、チビッコ時代は運動しまくりだし、おかしいなぁ…と。ちなみに便秘薬も、「腹が痛くなるだけで、出なかったりする…」という悲惨な体験を繰り返したため、いまだに怖くって、最後の最後まで手は出せない。っつーか、、、まず飲まない。でも、腸が物理的におかしな形状に曲がっていたら、理由がつくのかなぁ?と。
ケチにとって「基本的に毎日出るぜ」っていうのは、数年前からの話。それまでは、便秘が基本で、調子いいっていっても、毎日って話じゃなかった。腸が、いい具合に収まったってことかしら。
そういやぁ、ケチ母は、元々快便だったのに、ケチを出産して極度の便秘症になり、弟を出産して再び快便になった…とのこと。彼女は、ケチのキックで腸が変に曲がり、弟のキックで元通りになったとうそぶいていたが、あながち間違いじゃないのかも。ヤツの腸とケチの腸の形が同じ感じだったら、遺伝っつーことか。

まぁ、今回の便秘は、単にトルコの油・肉食によるもの…だと思いますが、ここのところトイレに座っては、まだ見ぬ自らの腸に、思いをはせていたのでした。

↓ウチの実家は、女性陣が便秘症、男性陣が下痢症でした。

しわに入り込んだウンチも残さずスッキリ!ライフリーおしりふき 本体50枚
[PR]

# by hemo-kechi | 2009-04-14 13:37 | ケチちゃんの日記

[ケチちゃんの日記]どうしよう…、大ボスがいる。

トルコ旅行でのウンチ生活、途切れ途切れでもなんとか無事にやり過ごし、ボストンに戻ってきたのですが、どうもお通じの調子がちょっとよろしくない。出ないわけじゃないけど、普段の直径の半分ぐらいの径で、どうにも弱々しい外見。。。
そして今週頭は、朝食後の便意が、いつもより強烈。お腹壊してるのかなぁって思うくらいなのに、トイレに行っても出るのは上述の通りで、心もとない。どうも、何かがつっかえてる感じ。
そんな日が3日ぐらい続きまして、昨日はそれすらなくゼロ。。。ひぇ、本気で便秘です(涙)。

今日はちとお出ましになったけど、それでも量的に全然足りてないし。
明らかに、ケチの腹のなかで“大ボス”が生息している模様です。それが突っかかっていて、ウンチ君たちが行進できない。
どーしよー、どーしよー。
トルコでバナナヨーグルトを食べられなかったツケが、今頃回ってきているようです。

ということで、ヘモちゃんはすっかり油断して、ウンチ君の行進もないので毎日グースカグースカ寝ておりますが、ケチちゃんとしては、この懸念事項をヘモちゃんに伝えていいものかどうか、迷っております。
はぁ。


【送料込】カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌セット
[PR]

# by hemo-kechi | 2009-04-04 08:37 | ケチちゃんの日記

[ヘモちゃんの日記]トルコを旅行してきたの。

今日のヘモちゃんの調子は、“絶好調”です。

ずっと規則正しいウンチ生活をしていたケチちゃん。旅行前は来客があり、結構忙しかったし、朝は4人で一つのトイレをシェアする上に、食後ゆっくりする時間も無かったので、ヘモちゃんは心配していたんだけれども、それでもキッカリとタイミングを逃さず、ケチちゃんはやりとげました。エライなぁ。
ただし、その後のトルコ旅行は、トルコご飯が野菜が少ないのと、油っこいのとで、全く出ない日がチラホラあったけれども、それでも無事にトイレ生活を送ることができました。

ということで、ヘモちゃんねぇ、ほぼ完治です。
わ~~~いっ!!!!!

痛くなくなってからも、オシリ浴したり、お薬を塗ってもらったりしていたけど、どちらも半月以上してないんだけれど、全然平気です。
治療を始めてからは、ほぼ毎日快便っ!!で過ごしてたんだけど、だからこそヘモちゃんは毎日、それとなくダメージを受けてまして…。ウンチ君はそれほど固い訳じゃないんだけど、大きいからね(笑)。ですが、2月の終わりぐらいかなぁ、なんとな~く食欲がさほどない日が続いて、毎日ウンチ行進はあるものの、自然にウンチ君が小さくなったんです。ヘモちゃんとしては、それが改善のキッカケになったんじゃないかなぁ…と。そこから劇的にヘモちゃんの膨らみが小さくなったので。

良くなったのはいいんだけど、ヘモちゃん、逆に愛らしさがなくなりました。。。
ケチちゃんがオムコさんに報告しているのが耳に入ったんだけど、「バアさんのしぼんだ乳みたいな感じかなぁ」ってヘモちゃんの膨らみを喩えていて、すっごくショックでした。ヒドイっっっっ!!!

痛くないのはいいけれど、ヘモちゃんはちょっと複雑な心境です。

↓やっぱりバナナ&ヨーグルトですね。

バナナトースト1200g☆
[PR]

# by hemo-kechi | 2009-03-30 02:10 | ヘモちゃんの日記

[ケチちゃんの日記]かなり調子良し良し。

便秘したらブログに記述するようにしているのですが、日々快腸すぎて(苦笑)、日記を書くタイミングがありません。もう1ヶ月半ぐらい、便秘とは無縁。ここ数日は忙しくしていたけど、それでも毎朝キッカリ、スルスルッとね。
ウンチエリート。

さて、こんな調子なので、ヘモちゃんの調子もかなり良好です。
ここのところはオシリ浴をする余裕も、さらには薬塗ってる時間も無かったりしたのに、それでも相変わらず元気。トレードマークの絆創膏も取れたかなぁ(笑)。

今後は、慎重に養生をさせてあげて、ちょっとやそっとじゃ腫れないぐらいの健全性を取り戻したいと思います。
もうちょっとだよ~、ヘモちゃん。


ミネラル豊富なアルゼンチン産のマテ茶。やさしく穏やかな味わいアルゼンチン・マテ茶・グリー...
[PR]

# by hemo-kechi | 2009-03-14 10:58 | ケチちゃんの日記